富士宮から朝霧高原~本栖湖~精進湖~青木ヶ原樹海を横目で見て
河口湖~忍野八海~山中湖~須走~富士スカイラインをドライブ。
紅葉🍁黄葉を満喫できました。

a0093566_16300562.jpg

タヌキ発見、鹿の鳴き声を聞きながらホテルの前の駐車場で寝袋で一晩明かしましたよ。
(実は宿が予約出来ずにね😢)

来年は富士登山挑戦しま~す✌






忍野八海にて
[PR]
a0093566_21431350.jpg

a0093566_21463296.jpg

クラシ頂上では緑の(苔)の絨毯❗
疲れも吹っ飛ぶ見晴らし
御在所岳、鎌が岳、少し霞んでましたが
琵琶湖も一望。

a0093566_21411850.jpg


a0093566_22334431.jpg

a0093566_00463468.jpg








少し早い紅葉
[PR]
台風の接近で雨が心配でしたが、
今日はこの日一日良い天気で関宿を散策出来ました。


a0093566_17084258.jpg

関宿は何度か訪れてましたが、はじめて知りました。
九州の久留米藩と関わりのある、烈女、小萬(こまん)が
福蔵寺に祀られいる事。



[PR]
先日酢橘を頂き秋刀魚を買い求めにスーパーに立ち寄り、
やっと安くなってた秋刀魚を確保。
焼き魚と残りは秋刀魚飯🍚を作りいただく✨
生姜が食欲をそそりますね。
a0093566_01092393.jpg

[PR]
神島の予定のところ台風🍃🌀☔接近のため、
雨が降りだし鈴鹿山系の冷川岳登山へ変更。
ところが蛭の大発生😣
途中まで登ったところで撤退。
初めての体験❗

a0093566_13240344.jpg

a0093566_13394642.jpg

a0093566_13405002.jpg








下山の途中見つけた花
[PR]
a0093566_3162294.jpg


矢作川源流↓

a0093566_3551022.jpg



クサギの花

a0093566_3171258.jpg


a0093566_4102112.png


アルプスを一望(^^)/
[PR]
a0093566_10332812.jpg

a0093566_10343084.jpg


a0093566_10301487.jpg


a0093566_10311283.jpg

a0093566_10353692.jpg

a0093566_10361805.jpg

a0093566_10371113.jpg





More
[PR]
小さな滝、清流を覗きながら、まだ~と言いたくなるくらいの登り坂でした。谷川を渡り終えすぐにクマガイソウが咲き終え
エリマキトカゲのような葉だけ残り、種が出来てました。
途中足元に鈴蘭のような可愛い花??
後でデジカメで写した人に尋ねたら(エビネラン)と言うらしい。~ササバギンランかな❔
頂上から下山する折りには青葉木菟(アオバヅク)の鳴き声が聞こえたわ☺

a0093566_1547591.jpg
a0093566_15495189.jpg


一輪草
[PR]
散歩の途中で
a0093566_14513802.jpg


卯の花など
[PR]
昨年は頂上へはロープウェーで登ったけど、
今年初めて、登山口より裏道コースを登り
帰りに”アクア イグニス”片岡温泉♨で汗を流して帰宅。

a0093566_02323224.jpg



↓アカヤシオが歓迎!
a0093566_02334135.jpg

a0093566_02354318.jpg

[PR]