<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

俳句講座の先輩Iさんが講師の特別講座・・蕎麦打ち
まず講師Iさんがデモンストレーション。
蕎麦粉、強力粉~8:2の粉をボールに入れ水を加えながら両手をすり合わせ
だまをほぐし、団子をこねる要領で手のひらでしばらくこね(ボールに付いた粉が無くなるまで)
水加減が決めて円錐形に形を整え
手のひらで押しつぶし丸い平たい円を作り(伸ばせるだけ手の平で伸ばす)
こねる台と丸く伸ばしたそばに打ち粉をし
伸ばし棒に先ほどの伸ばした麺をくるくるっと巻き
1ミリ位の厚さになるまで放射状に回しながら麺を巻き伸ばしを繰り返す。
三つ折にしたものを二つ折りにし、包丁となんという名前かな~麺切
こま板をずらしながら麺きり包丁で2ミリ幅くらいに切り
乾燥しないようビニール袋に入れておく。
たっぷり沸かした湯で湯掻く何分だったかなぁ~?
ボールの水に麺を移し流水でよく揉むように洗う(打ち粉を洗い流すように)
後はお好みで召し上がれ。
こちらにも詳しく記載したブログがありますよ。


美味しい沢庵の漬物
[PR]
昨日は一日中時雨夕方夫を迎えに駅に行く時
だんだんと霧が深くなり雲の中を走ってるようだったわ。
今朝はやや曇って今にも雨が降りそう(~_~)
どうやら今日もあまり期待できそうもないお天気だわ。

a0093566_815755.jpg



a0093566_822296.jpg

[PR]
公民館での寄せ植え教室に都合で参加出来ず
材料を取りに行ったものの・・やっと鉢への植え込みが完成\(^o^)/
a0093566_12225533.jpg


我が家の紅葉
[PR]
お昼近くになるとぽかぽか陽気。
日当たりの良い土手にはイヌのふぐりが咲き、
てんとう虫もゴソゴソと・・・

a0093566_11455062.jpg



a0093566_1146346.jpg


野茨の実など
[PR]
いつもは伊勢神宮に参りおはらい横丁の赤福を食べ帰宅してしまうんですが、
今日は友人の案内で五十鈴茶屋で抹茶とお菓子を青い毛氈の上で頂きましたよ。
五十鈴川と枯山水の白砂の庭?を眺めてゆっくりと・・
参拝を済ませあちこちお店を覗き、

益屋で伊勢うどんとみたらし花子~団子の中に
みたらし(しょうゆ味)が餡に入ったみたらし団子の逆バージョンを頂き、
お伊勢ブラをしたよ。
おかげ横丁で便箋、封筒を購入。
満足のオフ日でした。
↓おはらい横丁をちょっと入った裏道

a0093566_21385545.jpg


今はおはらい横町へ移ったお豆腐屋さん
豆乳アイスクリームを食べた事があるわ。

a0093566_21521493.jpg


五十鈴茶屋&益屋
[PR]