<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

諸役を退かれた73歳から陶芸を始められた
小嶋千鶴子さんのことを私の友NHKラジオが言っていたで
娘の所の用を済ませ、近鉄電車で湯ノ山線に乗り換えパラミダミュージアムへ出かけた。
初めてのところだったけど(詳しく教えていただき、陶夢さんありがとう)大羽根駅から徒歩ですぐのところでモダンな建物。
壁には夫君の小嶋三郎一氏の油絵、彼女の陶芸作品(卒寿の個展)を見て回る。
2階では新進気鋭の近藤高弘氏の作品が展示されていた。
平成15年3月開館・・池田満寿夫の陶の般若心経が常設展としてある。

a0093566_20262446.jpg


作品・・
[PR]
2階から望む海岸線・・
私だけかしら不思議よ!海の水が建物より高く見えるわ。
a0093566_20415323.jpg

[PR]
by meymama2kk | 2007-01-31 20:38 | Trackback
俳句仲間の手作りのシチュウとパン、みかんやお漬物持ち寄りで
気ままにおしゃべりを楽しんだ。
(私はというと野菜や美味しい食事を頂くだけで申し訳ない
集ったお宅Fさんは長いことご主人を看病され、その間ご自分も脳梗塞で半身不随となられているんだけど離れで自立され生活されているのよ。
とにかくお家のまわりはたくさんのお花が咲いているのよ。

a0093566_184738.jpg

[PR]
日本画のみどりのおばさん\(^o^)/
ありがとうございます。
今年の七草鍋会で印籐さんの提案で
みどりのおばさんの熊野古道(馬越峠)の色紙をプレゼントをくじ引きで当て
なんとなんと畏れ多い事に私が当てたのよ。
こいつぁ~春から縁起がイイヤ~~
いえいえ怠け者でグーたら者の私に励ましを頂いたようだわ。
よ~しもう少しシャキッと致しましょ・・(*^_^*)
メル友のみなさ~んありがとうございま~す。

a0093566_184537.jpg


ドキドキしながら開封
[PR]

アネモネとクリスマスローズの蕾がひょっこり出てきましたよ。

a0093566_2224830.jpg



a0093566_22244653.jpg

[PR]
今朝、夫を駅まで送る途中、
大きなピンク色の太陽が昇り始めた。
途中でカメラに写せばよかったけど、
帰宅したらもう太陽は燦燦と輝き
もう最初に見たイメージとは全然違っていたわ。
a0093566_1348640.jpg


メイも・・
[PR]
今朝は真っ白な霜が降りてたので、
早めにメイの散歩に出ようと思っていたけど
やっぱり出かけるのが遅くなる。
それでも日陰は薄っすら霜が残っていたわ。

a0093566_92629.jpg



a0093566_21224389.jpg


華やかな・・
[PR]
夏にはみずみずしい枇杷が実る。
メイの散歩の途中近くで見つけた枇杷の花・・
地味な花、初めて見る花。
ドライフラワーのような・・

a0093566_2210346.jpg


蕾など
[PR]
大台町の陶芸家ご夫妻
印籐さんのお宅で開催される恒例の鍋会(七草鍋会)に参加。
よっこさんの二胡(胡弓)の演奏、ハリマオウ??だったかな懐かしい歌も飛び出し、
この機会に志風さんも二胡を奏でられはじめてとは思えない名演奏でしたよ。
kimamaojiさんも形は迷演奏でした。
印籐さんのご主人には裕次郎ばりのすってきな歌を聞かせていただき、
Bちゃんご夫妻の熱々のデュエットあり、陶夢さん、Sチャン、S2チャンの美声あり、
奥様は料理の準備大変だった事でしょう。
宴たけなわになるとダンス、被り物が飛び出し楽しい時が過ぎましたよ。
印籐さん、ありがとうございました。

往復の道のりは“もうすぐ・・歳”さんの車に乗せていただき
ほんとにありがとうございました

a0093566_17245791.jpg

花餅は陶器なのよ。


陶器のお餅
[PR]
昨年は咳が出てなんとなくスッキリしないまま新年を迎えた。
昨日2日は雨模様で天気予報どうりでしたが、今日は暖かで穏やかな日和です。

a0093566_15473669.jpg

ホトケノザ


春の七草
[PR]